初めて、サウナに挑戦したのがこの銭湯。旗の台駅から徒歩5分ほど、商店街を進んだ路地にあります。

入り口の券売機で800円を支払って受付へ。サウナ札とバスタオルを受け取って、いざ入浴。ボディータオルは持参が必要。

泡タイプのボディーソープとシャンプーは備え付けがあるけど、今日は駅近くのドラッグストアでトラベル用のセットを買ったので、それを使います。新生湯は「太陽の湯」と「大地の湯」の入れ替え制。今回は大地の湯でしたね。体を洗って、入浴。湯船はジェットバスや薬湯、人工炭酸泉と露天風呂。中の案内では「地下水汲み上げのまろやかな水質」の表記。まろやか推しでした。

大地の湯のサウナは岩塩サウナということで、岩塩の柱の向こうにストーブがあって、多分なんかの成分が岩塩から出てるんでしょう。サウナではテレビが小さな音量で流れてますが、12分計がゆっくりと時を刻みます。砂時計もあるけれどね。サウナマット直で座ることになるので、サウナマットを持っていくか、受付でもらったバスタオルを敷くとか。サウナ入口付近にフックもあるから何らかの袋を持っていっても大丈夫。太陽の湯の方はちょっと忘れたけれど、大地の湯にはウッドデッキコーナーがあるので、そこで外気浴。最高。

この日はそれほど混んでいなかったので3セットで十分ととのって帰路につきました。

路地っぽさがいいよね