1月末だったか、以前から愛用していたiPhone XRの液晶が不具合を起こして、色調が反転したような表示しかしなくなってしまった。
年度末で色々と物入りなときに、こんな事が起きるなんて。特に性能に不満を持っていなかっただけに、いろいろと迷いました。液晶だけを修理するか、新しく買い換えるか、など。考えた末に、中古品を買うことにしました。それでもそこそこの値段にはなるので(SIMフリーは譲れないので)色々と迷った挙げ句、iPhone 11 PRODUCT(RED)をAmazonで購入。レビューを見ても店の評判も悪くない大手だったので、ポチりました。
翌日には届きましたが、よく見ると、なんか変。
昔で言うところのバンバーの部分が明らかにスプレーで塗ったかのような加工がしてある。え?PRODUCT(RED)ってこんな感じだったっけ?(ちょっとアイアンマンっぽい色使いではあるんだけど)いや、Appleがこんな雑な加工しないよね。ネットでの画像検索ではちゃんと全面赤く加工がしてるのが出てきて、あ、つかまされた。
そうは言っても、XRの液晶では不具合多すぎるので、一旦11に移行処理はしましたけどね。
どうしてこんな筐体になったんでしょうね?前面と背面はちゃんとしているのに、この部分は元が金色の加工?もしかして11 Proのゴールドとのニコイチじゃないの?
一応、一ヶ月返却・返金保証があるのですが(この点は大手で良かった)念の為、電話をしてみると「直販ではなく、Amazon経由だと、返却していただくしかないです。」との回答。コールセンターの人に詰め寄っても仕方ないので、電話を切りました。
ここで、交換も可能ではあるんですが、、、元のXRから11に移行処理したわけで、11が手を離れることになると、11→XRに先祖返り的な移行作業をして、数日XRを使うことに、、、それは嫌だな。
そんな訳で色々チェックしましたが、使っているキャリア・ワイモバイルのオンラインショップでiPhone 12を分割で購入しましたよ。11から12への移行も済んで今は快適。
もちろんケースは付けるので日常的にはカラーなんて気にしない、だから11でいいじゃん、という選択肢もあるでしょうが、なんだか、パチモンを掴まされてしまったようで、気に入らないんですよね。
あと、Appleの美学というかそういうものを台無しにしているもやっぱり、気分が上がらない。
ひとまず、11の返却処理をして、11用に買ったREC MOUNT+のケースはメルカリに出すかな。